2019/11/26

高校(こうこう)に 入(はい)る 時(とき)、どうしますか

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

10月(がつ)27日(にち)(日(にち))に なかのZERO西館(にしかん)で

「外国語(がいこくご)が 母語(ぼご)の 親子(おやこ)の ための 高校(こうこう) 進学(しんがく) 説明会(せつめいかい)」を しました。

ネパール・中国(ちゅうごく)・フィリピン・ドイツの 子(こ)どもと お父(とう)さん・お母さんが 来(き)ました。

はじめに 先生(せんせい)が わかる日本語(にほんご)で 話(はな)して それを、自分(じぶん)の 国(くに)の 言葉(ことば)で 聞(き)きました。

東京都(とうきょうと)の 高校(こうこう)の こと、東京都(とうきょうと)の 外国人(がいこくじん)の 特別(とくべつ)な 試験(しけん)、日本人(にほんじん)で 外国(がいこく)で 勉強(べんきょう)した 生徒(せいと)の こと、時間(じかん)が 違(ちが)う 高校(こうこう)の こと などを 話(はな)しました。

日本(にほん)に 来(き)て 何年(なんねん)かで 準備(じゅんび)が 違(ちが)います。中学校(ちゅうがっこう) 1年生(ねんせい)・2年生(ねんせい)も おおぜい 来(き)ました。お父(とう)さん・お母(かあ)さんは 自分(じぶん)の 国(くに)の 言葉(ことば)で たくさん 質問(しつもん)しました。

 

通訳(つうやく)ボランティアさん、ありがとうございました。

日本語(にほんご)が まだ あまり 上手(じょうず)で ない人(ひと)に 高校(こうこう)を 受(う)けるのは とても 大変(たいへん)です。これからも ANICは 手伝(てつだ)います。
??????????

一覧へ戻る